救援物資の輸送方法について防衛省・自衛隊からのお知らせ

救援物資の輸送方法について防衛省・自衛隊からのお知らせがありましたので御参考までに。


〜地方公共団体及び民間からの救援物資の自衛隊による輸送スキームについて(平成23年3月16日)〜

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/16a.html


平成23年3月16日


東北地方太平洋沖地震の被災地域への各種救援物資のより迅速・的確な輸送に資するため、次のような救援物資の輸送(受付)スキームを構築しましたのでお知らせします。


1.本スキームの概要


 救援物資の提供希望者(都道府県、市町村、民間(原則として個人を除く))は、所在都道府県にその旨(物資の種類、数量等)を連絡。

 都道府県は、自衛隊部隊(各都道府県別)(別紙)と調整の上、救援物資を持ち込んでいただく駐屯地・基地等を提供希望者に連絡。

 提供希望者は、指定された日時に、指定された駐屯地・基地等まで救援物資を持ち込み。

 救援物資の輸送については、ア)又はイ)により行う。

 ア)都道府県より輸送先の指定(何県)があるものについては、当該県に輸送。

 イ)都道府県より輸送先の指定がないものについては、自衛隊(災統合任務部隊(東北方面総監部))において、現地対策本部との調整や自衛隊の現地情報を踏まえ、輸送。


2.輸送対象救援物資


食料(生ものや賞味期限の短いものを除く。)、水、各種生活用品(ただし、ガスボンベなど輸送ができない物資があるため、詳細については、適宜、都道府県と調整。)


3.本スキームの周知方法


(1)都道府県に対しては、知事会より説明していただく。

(2)市町村及び住民に対しては、都道府県において広報していただく。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/244

カテゴリ