切符を買わないと列車には乗れない。

 頭が良いタイプには2通りある。

 
 一つは、知識が豊富で物事を理論的に考えることができるタイプ。
このタイプは頭は良いが実体験が少なく、多くが実践には弱い。


 もう一つは、知識は理論は若干劣るが、失敗も含めた多くの経験を積み、
実際の物事の進め方にたけ、人を動かす能力、すなわち魅力を持つタイプ。


 後者のタイプの人は、前者に対して、
理屈はそうであるが、世の中そう簡単にはいかないと多くが語る。
確かに、理屈どおりいかないのが世の中である。


 いったい、どちらが本当に頭が良いかの答えは別にして、
昨年、ある尊敬する先輩にこう言われた。
 

「松村さん、切符を買わないと列車には乗れないのだよ。」


 確かに、じっとしているだけでは、何も動かない。
一歩、踏み出すことにより、全ては始まるのである。

 
 思えば、宝くじも買わない人にはチャンスがやってこない。
なるほど・・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/184

カテゴリ