功利主義と自由主義

会社を経営していると言うと功利主義、利益主義と言われる。
しかし、自分では全くそう思っていない。
本当にお金がほしいなら、選挙なんででなくて、
役所にぺこぺこしている方がいい。

大学時代、私達は新人類と言われた。
私達の時代は、特に贅沢したわけではないが、
食べるものに苦しむという時代ではなかった。
私も、大手企業のサラリーマンの子として、
平凡に育ったが、特に贅沢はしなかったが大切には育てられた。

生活するお金に苦しんだ人々はお金を求めるのかしれないが、
私の欲望は社会の「正義」と「自由」であった。
私は家庭では平凡ではあったが、「正義」と「自由」を教えられた。
そして、大学時代多くの大人を見てみると、
大人の社会は「正義」と「自由」がなく見えた。

変な上司に矛盾な命令を受けても組織員である以上、
従うのも理である。
また、組織に入るとわけもなく自由を奪われる。
結局のところ、正義と自由が勝ち取れる仕事は、
私には起業しか見えなかったのである。

私は、功利主義者ではなく、
自由主義者で、正義感が強いのである。
公務員になっても、公のために
働けるかわからない。行動も言動も縛られる。
個人的にはこれが正しいと思っても自由に発言できない。

幸いにも、私はこれまで、自由な生活と正義を貫いても、
生活を何とかやっていけることができた。
深く、自分の運命と社会に感謝している。

だからこそ、今度は、社会のために、
多くの人々が、正義と自由を貫けるように、
ミッションを果たしてみたい。
人間はお金に振り回されていけはいけない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/65

カテゴリ