シンガポール

一人ごとを日記のように書き留めているブログですが、

国会議員、知事、市長、町長など多くの方にも見て頂いているようで、
メールなどを頂き、大変、恐縮です。誤字、乱文お許しください。

先週、霞ヶ関でお世話になっている先輩や友人が、
立て続けにシンガポールに転勤になったので、お誘いを受け、
仕事の話もあったので、シンガポールに行ってきました。

人口450万人、琵琶湖ぐらいの大きさの国シンガポール。
しかしながら、アジア経済の中心として大きな活気を感じる。

国の経済を活性化させるため、空港や港は24時間体制。
そして、外国人がいかにスムーズに入国できるかの、
入国、関税手続き時間をいかに簡素化するかの目標設定までしている。

そして、優秀な外国人を住ませようと、
高学歴や高収入な人には積極的に永住権を与えている。
教育水準もかなり高いようだ。

結果、おもしろい未来を見た日本人も多く住んでいる。

また、アジアのスイスを目指し、
金融機関の情報保全も徹底しており、
税金も諸外国と比べて低い。
まさに、国際化時代を勝ち抜くための戦略が多くなされている。

そんな政府の方針が経済も活気だたせ、
市民の顔も明るく、夜も活気がある
近い将来、カジノも2カ所オープンするようだ。

シンガポール。
日本では、人口も広さも都道府県と変わらない国。
しかしながら、立派に自立し、人々も躍動している。
日本の都市が見本とすべき、自治経営ではないだろうか。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/137

カテゴリ