伊是名村 屋那覇島

先日、沖縄の伊是名島に仕事で行ってきました。
沖縄から飛行機で約30分の大自然の中にある島です。
改めて、同じ日本であるのに、日本は広いと痛感しました。
エメラルド色の海、そして、森林の中ではやぎの群れ
海の中には鮮やかなブルーの魚が泳いでいます。
現地の人に聞いてみても、魚が簡単にとれるので、
魚と自分の畑での野菜で、充分に自給自足で生活できるとのこと。
そして、子供が生まれても、村全体で育ててくれるとのこと。
わずか、千五百人あまりしか住んでいないこの島ですが、
人々の心が純粋で明るいのには感心させられました。
都会の人間が忘れている何かを思い出させて頂きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/120

カテゴリ