田原総一朗先生

先日、ある仕事で田原総一朗先生とご一緒した。
インターネット上で、生年月日が出ているので、
オープンにしていいと思うが72歳である。
72歳の年齢でありながら、
日本のジャーナリズム界の数少ないトップの座を維持し、
今も、政界、経済界にメディアを通して大きな影響力を持つ。
おせっかいなお話だが、もうとっくに、一生生活するお金は、
稼いでおられると思う。
それでも、自分にムチ打ち、馬車馬のように働くのには、
やはり、社会、この国に対する強い想いがあるのだと思う。
厳しいスケジュールの中、日本中を走り回り、
あらゆる場所で、探求心を忘れないで、
テレビや舞台以外の場所でも、一般人とでも、
気さくに議論や質問を繰り返す姿に、真の政治家像を見た。
政治家とは、議員や首長になることだけではなく、
どんな立場からも、この国、社会を良くするために、
全力をかける人のことなのである。
また、働きざかりの自分が、田原先生の何分の一も
行動ができていないことに恥ずかしさを感じた。
若い私たちもがんばらなければならない。
そして、田原総一朗先生のますますのご活躍も心から祈年致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/121

カテゴリ