人格教育は誰がするのか?

先日のセミナーでいい大学を卒業しても、
人格は決して磨かれないという話があった。
私は、社会でて、20年余りの歳月を得て、
人間は学力より、人格、マナー、道徳感がとても大切だと思う。
バランス感覚をもった紳士に会うと、本当に気持ちがいい。
そして、自分もああなりたいと思う。
一方で、高学歴な人に出会っても、
社会人としての常識にかけている人に良く出会う。
いくら頭がよくても、可哀相な人と思ってしまう。
いったい今の社会では、誰が人格教育をしてくれるのであろうか。
結局は、親の教育なんだろうか?
やさしさや、マナー、道徳観、前向きさがない人間に何ができるのだろうか?
かばってあげるならば、本人は悪気がないのかもしれない。
先日、ある学生達とある若い大学教授を訪ねた。
裸足になって、机に両足を乗せて、こちらに足裏を向けて、
鼻くそをほじりながら私たちに話をしてくる。
自分はそんなに偉いと錯覚しているのだろうか。
それとも、自信がないから、虚勢をはっているのだろうか?
学生達は、あの先生、企業勤務経験もあるのに。。と、
不思議がってあきれていた。
役所にも、こうしたマナーに欠如した人を多く見かける。
この国の将来が本当に不安になる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/106

カテゴリ