「死」

この2月間で、二回の葬式があった。
いずれも、40代の男性である。
人の死とは、本当にはかないもので、
また、突如やってくる。
先日、葬式に行かせて頂いた方は、
前日の夜まで、会社で普通に会議をしておられ、
翌日、交通機関の中で倒れられたそうである。
脳内出血。
まさか、直前まで自分が突然死ぬとは思っていなかったであろうし、
家族を始め、回りの方々も死を想像もしていなかったと思う。
心からお悔やみ申し上げます。

以前、私は尊敬するある経営者から印象に残る言葉を聞いた。
「迷ったら必ずやる」〜私もこの言葉を受けて、
「無理してでも、できるときはやる」と言う言葉を
自分に言い聞かすようになった。
〜無理をしたくてもできない時にはできない。
また、死んでしまったら、絶対にできない。
無理をしてでも、「できる」
それは、人生とって本当に幸運な一瞬なのであろう。
この世に幸運にも生を受けた者として、
いつ死んでも悔いのないよう、これこらも人生を大切にしたいと思う。
亡くなられた人の分も、良い社会を創るために、がんばらねばならない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/113

カテゴリ