私の人脈

大学時代、企画サークル活動を通じて、
多くの人と会って、人の生き様を見る楽しみにはまった私は、
起業を行い、さまざまな人と会ってきました。
今の名刺の数は約30000枚。
学生時代は、テレビ番組やイベントを制作して、
広告代理店、マスコミ、クライアント企業、芸能界の人脈を中心に。
もちろん、この頃から、学生起業家の先輩、後輩人脈。ベンチャー企業家人脈。
卒業後は、大手旅行代理店の資本も受けて、旅行業界や観光業界。
そして、主に関西圏での自治体の人脈。
(20年もたつと、だいたいその頃の課長さんが、助役クラス)
そして、イベント業務管理者など、業界人脈。
そして、お呼びがかかるとすぐに出向いた海外の人脈。
アメリカ、ヨーロッパ、アジアでは、中国、香港、台湾、フィリピン、
韓国、マレーシア、ベトナム等々。各国でさまざまなビジネスにもトライ。
青年会議所やライオンズクラブでは、経営者、弁護士、税理士などの仲間ができました。
また、いつのまにか大きく広がった
政治家や霞ヶ関の官僚たちとの人脈。国家を語るひとときは本当に楽しいです。
また、地元や全国レベルでの、新聞記者、テレビ関係者、雑誌記者などとの交流。
そして、誘われば、必ず、出席した国内外の異業種交流会人脈。
二年弱の明石市の外郭団体勤務での明石での人脈。
そして、多くのイベントやプロモーションの仕事を通じての人脈。
そして、42歳で大学院に戻り、大学や学会人脈。
選挙で、応援して頂いた神戸市民や、若手政治家人脈。
また、こうした仲間たちと、飲食を繰り返した店人脈。
今の友人は、異性を超えて、18歳から90歳。本当に幅広くなりました。
この人脈が、これから、どう活きるか、活かすかが、私の手腕。
そして、公私をかねて、皆さんにも、役立ちたい。
いつも、色んな人に、色んな相談、問題を投げかけられたとき、
即座に、○○に相談してみよう。○○を紹介しようとひらめきます。
私の人脈は、多くは会社の看板の人脈でなく、自分が看板の人脈。
自分の力はなくても、いつも、こうした人脈に問題を解決してもらえます。
どの世界でもがんばってる人は、本当に会っていても楽しいものです。
ぜひ、多くの仲間とともに、新しい時代を築いていきたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://next-japan.net/mt/mt-tb.cgi/91

カテゴリ